【仙台】久々の社員講義★

2020.9.18

こんにちは!
仙台スクール講師の星です☆

 

今週に入ってだいぶ涼しくなりました!
寒暖差で体調不良にならないよう皆様お気を付けください。

 

さて、今回は今月開催した現役エンジニアによる講義についての報告です!
仙台スクールでは数カ月ペースでグループ会社社員の現役エンジニアによる受講生向け講義を開催しています。

 

今回は「エンジニアの働き方」「勉強や調べものの仕方」「新人エンジニアの業務」について等
卒業後のイメージがつかみやすくなるお話をしていただきました。

 

0円スクールを卒業して、運営会社に入社された場合
自分はどんな仕事をするのか?どんな働き方なのか?
分からないことも多く、不安に感じるかもしれません。
そのような漠然とした不安を解消できるような内容になったようです(^▽^)

 

受講生の感想を一部抜粋いたします。
Oさん
「未経験で配属された後どういう仕事をし経験を積んでいくのか、

具体的な例を交えながら話してもらってイメージができた。ぼんやりとプログラマーからPL、SEを目指すのかと思っていたが、

今後のキャリア形成について、自分に向いていること、向いていないことを把握して考えていきたい。」

 

Tさん
「講義の始めのほうで社員さんの実際のスキルシートを見せていただきました。

私はSEの説明会や資料などでスキルシートの例を見たことはあったのですが

実際のスキルシートを見たのは今回が初めてでした。

実際のスキルシートは例とは違って生々しさのようなもの感じ、

「こういうことが本当に書いてあるんだな」と自分の中で印象に残りました。」

 

Hさん
「今後プログラマーとしてどのような仕事をしていくのかについて聞くことができた。

自分の中でのイメージでは設計書などに沿ってひたすらプログラムを打っていくというイメージが強かったが、

実際にはそのような仕事をしているのは3割程度で、対人業務なども多く

コミュニケーション能力も大事ということが聞けてとても参考になった。

プログラマーという職のイメージがとてもふわふわしたものだったので今回聞くことができてよかったと思う。」

 

その他、お仕事のやりがいや苦労話など…実際の経験談をきいて
卒業後のイメージがつかめた方が多かった印象です^^

 

次回の更新は名古屋スクールです☆彡
お楽しみに!

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

仙台の0円スクールは受講生を随時募集しております!
ご応募お待ちしております!

お申し込みはこちらから↓

カレンダー申込フォーム

あなたも、0円スクールで、
一緒に無料でJavaを勉強しましょう!

0円スクールでは、卒業生を運営会社に積極的に雇用もしております!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★