【札幌】仕事におけるコミュニケーションの大切さ

2020.12.24

こんにちは!今週のブログ担当、札幌スクールです(*^-^*)

もう気が付けば。。。今日はクリスマスイブですね!!!!
札幌スクールではスクールの入り口付近にクリスマスツリーを飾っています。

毎年昼休みにグループ会社ブレーンナレッジシステムズの社員の方が来て
飾り付けをしてくれています。

このクリスマスツリー見るといつも「今年も残りあとわずかだなー」としみじみしてしまいます( ˘ω˘)

============================================================
さて。話しは変わりまして。。。
先日札幌スクールのTwitterに上げた記事について(詳しくはこちら)です。
ちょっと今回はコミュニケーションについて掘り下げてお話しようかなと思います。

よく、私はスクール生に「仕事におけるコミュニケーションはとても大事です」というお話をします。

この「仕事におけるコミュニケーション」というのは複数存在するのですが

・報連相
・確認
・質問の仕方(相手に伝わるように)
などなど。。。

要は「関係者との意思疎通ができている状態」にすることが大事、という事です。
関係者同士認識を併せて「正しいゴール」に向かって進める、というのが大事なんですね。
ただこの「正しいゴール」を認識するのがとても難しい。

プログラマーはチームでお仕事することがとても多い職業です。
複数人で仕事をするのでお互いに思っている、考えていることが違うのは当たり前です。
それを質問したり確認したり、、、そうやって認識をすり合わせて行くのが大事ってことですね。

「依頼された通りに作業した(つもりな)のに。。。」

「わからない所を質問したけど自分の伝えたいことがうまく伝わらない」

などなど。。。

コミュニケーションがうまく取れないとせっかくプログラミングのスキルを身につけても
お仕事をする際にとても苦労をしてしまいます。

これは新人のプログラマーだけではなく、現場経験が長い技術者でも同じです。
お仕事におけるコミュニケーションってとっても大事なんですね。

0円スクールはプログラミングスクールなので「プログラマーになりたい!」と思う方が多く通っています。
もちろんプログラミングスクールなのでプログラミングについて「も」学びます。

ただ、プログラミングと同じぐらいビジネスマナーを含む「コミュニケーション」にも力を入れているスクールになります。

現在札幌スクールでは新規受講生を募集しています。
気になる方は是非説明会に参加してみてはいかがでしょうか(*´ω`*)
お申し込みはこちらから!

なにか分からないことがあれば気軽にスクールに問い合わせてください♪

============================================================
最期にお知らせです( ^ω^ )

札幌スクールではTwitterやっています^^

たまにITの記事など載せているので是非見てみて下さい^^

URL: https://twitter.com/0school_sapporo

次回のブログは仙台スクールです♪

お楽しみに^^

=============================================

札幌の0円スクールは受講生を随時募集中です!
あなたからのご応募お待ちしております!

お申し込みはこちらから!

あなたも、0円スクールで、一緒に無料でJavaを勉強しましょう!

■0円スクールへのお問い合わせ、お申し込みはこちらから!
Javaを0円で学ぼう!0円スクール
■株式会社ブレーンナレッジシステムズHP
株式会社ブレーンナレッジシステムズ