【福岡】最近の福岡スクールと書籍紹介

2021.1.22

こんにちは!福岡スクールです

ついこの間年が明けたと思っていたのに気づいたら既に1月が終わろうとしている。。。
みなさんはいかがお過ごしですか?

福岡スクールは1月になって2名の方が新たに入学しました(*´ω`*)!!!!
まだまだ受講生募集中です!!!気になる方は是非説明会に参加してみてくださいね(*^-^*)

============================================================
さて。話しは変わりまして。。。

最近お家時間が増えてると思うのですが皆さん本って読まれますか?
世の中にはビジネス書だったり自己啓発書だったりいろんな本がありますが

「どれを買ったらいいんだろう?」

って迷うことないですか??

かくいう私も書籍選びがへたくそだったのですが、、、選び方を工夫したところ
自分に合う書籍に出合いやすくなりました。

今回は書籍の選び方についてと初心者にもわかりやすいプログラミングの書籍の紹介をしたいと思います(*^-^*)

【書籍の選び方】

書籍には紙媒体のものとデジタルのものがあります。
私は用途によって媒体を変えて購入しています。

小説などの物語系
デジタルで購入します。

技術書やビジネス書
物によりますが紙媒体のものを購入することが多いです。

これには理由があって、技術書やビジネス書に関しては通しで読むのではなく
必要な箇所だけ読むことが多いのでデジタルだとページをめくるのがめんどくさいのです。。
必要な箇所をパッと開いて読みたい。
結果場所は取るけど紙媒体の方が読みやすいなという考えに至りました。
(一度デジタルで購入した書籍で頻繁に読むから紙媒体の書籍再度購入した経験あり、、笑)

次にどの本を選ぶのか。

今はネットで口コミが書かれているのでネットも参考にしますが、
同じ様な題材で複数本が出ている場合は本屋に行って直接中身を確認します。

その時に確認しているのは目次です。

目次を見て気になる項目があったらそのページの中身を確認します。

必要な箇所だけを読む書籍の読み方と基本は一緒です。

このやり方だと確認する時間も短時間で済みます。

私は元々本を読むのが苦手だったのですが、
この方法で自分に合う本に出合いやすくなり本を読む習慣がついてきました。

最近はコロナの影響で中々難しいかもしれませんが機会があれば書籍の選び方、試してみるのもいいかもしれません^^

【おすすめのプログラミングの書籍】



この本はプログラミング言語を学ぶ前段階で知っておいた方がいいことがのっています。
コンピューターやプログラムの仕組み、技術書の種類や選び方などがのっているので
「プログラミング言語を学びたいけどどこから始めたらいいか分からない!」という方にお勧めです。



この本はJava言語を初めて学ぶ方にお勧めです。
イラストが多く載っておりイメージがしやすい。
また逆引きができるので繰り返し分からない箇所の学習ができます。
サンプルプログラムがついているのでPCを持ている方は実際にコードを書いたりして勉強ができます。

============================================================
最期にお知らせです( ^ω^ )

0円スクールでは現在受講生を募集中です^^
気になる方は是非説明会に参加してみてください(*^-^*)
お申し込みはこちらから!

次回のブログは札幌スクールです♪

来週もお楽しみに^^

============================================================

0円スクールは受講生を随時募集中です!
あなたからのご応募お待ちしております!

お申し込みはこちらから!

あなたも、0円スクールで、一緒に無料でJavaを勉強しましょう!

■0円スクールへのお問い合わせ、お申し込みはこちらから!
Javaを0円で学ぼう!0円スクール
■株式会社ブレーンナレッジシステムズHP
株式会社ブレーンナレッジシステムズ