【福岡】プログラマーの働き方「客先常駐」の心得

2019.7.19

こんにちは!福岡スクール講師の熊﨑です(^▽^)/
随分暑くなってきましたがお元気にお過ごしでしょうか!?
今回は『客先常駐の心得』についてお話していきたいと思います。

*******************************************************************************************************

■働き方について

まずは「客先常駐での心得」の前に、働き方について。

みなさんは「自社開発」「受託開発」「SES」という言葉を聞いたことはありますか?

大きく分けてこの3つの会社に分類され、プログラマーとして働きます。
今回はこの「SES」について少し話そうと思います。

 

「SES」とは、システム・エンジニアリング・サービスの略で、システム開発・運用等における委託契約の一種で客先に常駐して技術提供を行う働き方のことを言います。

■客先常駐での心得

先ほど述べた通り「SES」を行っている会社ではプログラマーは客先に常駐して働きます。
その際の心得についてお話したいと思います。

1お客様先で働くことを意識する!

まずは自社ではなく、お客様先で働いているということを意識することが大事です。そうすると、おのずとどのような行動や態度をとるべきかわかるはずです!

2挨拶・返事はしっかりと!

挨拶や返事は気持ちよく行うことが基本です。

まずはお客様先で、自分を覚えてもらうためにしっかりと自己紹介をしましょう。
3報連相の徹底!

タイミング・報告の仕方が大事になってきます。

また、現場では誰の指示に従って業務を遂行するか、また誰に報告や相談をするかも意識しましょう。

0円スクールでは、技術面だけでなくビジネスマナーなどプログラマーにとって必要なスキルが学べるのも大きな特徴ですね。

次の担当は名古屋スクールです☆★お楽しみに\( ‘ω’)/♪

*******************************************************************************************************

☑独学で勉強していたけど限界を感じた
☑就職をした経験もなくIT業界になかなか
内定がもらえなかった
☑理系じゃないからカリキュラムについて
いける心配
☑プログラミング未経験でも就職できるか不安
 ⇒などのお悩みを一気に解決いたします!!

IT企業で働きたい!
プログラマーになりたいけど、
未経験だから不安・・・

そんな方も、ぜひ『0円スクール』にお任せください♪

受講生募集~♪
福岡の0円スクールは受講生を随時募集中です!
あなたからのご応募お待ちしております!

 

■関連会社HP

株式会社ブレーンナレッジシステムズ

■Twitterもぜひチェックしてください!
@0school_fukuoka