【大阪】プログラミングコードは大は小を兼ねる?

2021.2.26

「それはプログラミングコードというにはあまりにも巨大すぎた」

Aさん「プログラミングコードが巨大だと、何だか凄そう!」
Bさん「大企業な感じ!」
などなど、プログラムの世界を知らない方だと
巨大なソースコードを見て、色々な妄想が膨らむかもしれません。

しかし現実はプログラマーはいかに短く見易いソースで、
より効率の良いシステムが組めるかといった、そういう着眼点になってまいります。

皆様こんにちは。
大阪スクールです。


※画像はソースコード迷宮への入り口、ではなく大阪スクールの入り口になります。

============================================================

早速ですが、題名についてです。

プログラミングがあまりに巨大で、無駄なソースコードや
可読性が悪いものは、スパゲティプログラムと呼ばれることもございます。

つまり、プログラミングコードはただただ大きければ良いってものではございません。
可読性が良く、無駄のないソースコードこそ目指すべきプログラムとなります。
では、どんなプログラミング言語ならば可読性がよく、無駄のないソースコードが作れるのか、
何の言語から手を出せばいいのかわからないという方も少なくないかと思います。

学ぶ言語選びの第一歩として、
Java言語をしっかり学べば綺麗なソースコードへの道のりが開けるはずです。
その理由は、Javaを使ってプログラムを作るには、
「オブジェクト指向」という考え方をもとに、ソースコードを作るためです。

オブジェクト指向とは、
簡単に記載すると部品を作り、
それらを組み合たてて動作させるプログラミング構築をしていく考え方となります。
0円スクールではJava言語の学習を基本に、学習を行っていきます。

【本日のまとめ】
・プログラミングコードは、ただただ大きければ良いってものじゃあない!
・小さな部品(オブジェクト指向)を駆使して組み立てれば可読性もアップ!

さて、まとめ終わったところで最期にお知らせです。

0円スクールでは現在受講生を募集中です。
気になる方は是非説明会に参加してみてください。
お申し込みはこちらから!

次回のブログは更新は札幌スクールとなります。

次回もお楽しみに。

============================================================

0円スクールは受講生を随時募集中です!
あなたからのご応募お待ちしております!

お申し込みはこちらから!

あなたも、0円スクールで、一緒に無料でJavaを勉強しましょう!

■0円スクールへのお問い合わせ、お申し込みはこちらから!
Javaを0円で学ぼう!0円スクール
■株式会社ブレーンナレッジシステムズHP
株式会社ブレーンナレッジシステムズ

==