インプットとアウトプットのバランス

2023.8.4

こんにちは!0円スクールです(/・ω・)/

8月です(^^)/もうすぐお盆休みですね!!
0円スクールは世の中のお盆休みより少し早い時期にお休みに入ります。

0円スクールは8/5(土)~8/13(日)までお休みとなります!



============================================================
さて。話しは変わりまして。。。

プログラミングの勉強方法についてちょっとお話ししようかなと思います。
皆さんは普段勉強をする時ってどのように勉強しますか?

ネットで検索したり、動画を見たり、書籍を読んだり、演習問題を解いたり、何か作ってみたり

↑の内容を《インプット》と《アウトプット》に分けてみます。

インプット:ネット検索・動画を見る・書籍を読む
アウトプット:演習問題を解く、何か作ってみる

こんな感じになるかと思います。
じゃあ皆さんは勉強するときにインプットとアウトプットどちらに比重を置いて勉強していますか?
インプット?アウトプット?

結論から言うと勉強するときはアウトプットに比重を置いて勉強したほうが良いです!

もちろん最初は知識が0だからインプットが大事になってくるのですが
インプットしたらアウトプットして理解したか確認。試してみる。
ある程度理解できて来たらとにかくアウトプットする!
何かプログラミングで作ってみるのでもいいと思います。とにかく失敗してもいいのでアウトプットしていく!
ただ、うまくいかなかったことはそのままにしないで原因を探す。
次に活かしていくことが大事だと思います。

スポーツに例えるとわかりやすいかもしれません。
例えば野球。打者のフォームに関して。



プロの人の映像を見る。監督や先輩に教えてもらう。これはインプットです。
じゃあアウトプットは何か。
バットの素振りや実際にボールを前に打ってみる。練習試合をしてみる。これがアウトプットになります。



素晴らしい人のフォームを見たり指導を受けても結局それを自分のものにするにはアウトプットの練習をしていくことが必要となります。
頭で理解したことを体に覚えさせるってやつですね。

プログラミングも同じです。

覚えたプログラミングの構文をどうやって使うのか。
何か作りたいものがあったときに自分の引き出しの中から何を組み合わせてソースコードを組んでいくのか。
考える力が大事になってくるのでただインプットするだけではなく
インプットしたものをアウトプットしてより理解を深めていくのが大事なんですね。



最初はわからないことだらけで難しいと感じるかもしれません。
でも少しずつ分かってくると、小さなことかも知れないけど自分の思った通りにソースコードが書けたら。
きっと達成感に繋がるかと思います。

ただ、スポーツもそうですが辛いときやくじけそうなときって仲間がいることが助けになるのかなと思います。
お互いに励まし合ったり、みんなで士気を高めたり。
勉強も同じ。同じ目標に向かって頑張ってる仲間がいるとモチベーションも高く保てると思います。

0円スクールはプログラマー、エンジニアを目指す方向けのスクールです。
同じ志をもって皆さん日々学習をしています。
興味のある方は是非!一度説明会に参加してみませんか?
説明会は平日毎日行っていますので興味のある方は是非お問い合わせください(*^-^*)
お申し込みはこちらから!

============================================================
最期にお知らせです( ^ω^ )

0円スクールでは現在受講生を募集中です^^
気になる方は是非説明会に参加してみてください(*^-^*)平日毎日開催中です♪
お申し込みはこちらから!

============================================================

0円スクールは受講生を随時募集中です!
あなたからのご応募お待ちしております!

お申し込みはこちらから!

あなたも、0円スクールで、一緒に無料でJavaを勉強しましょう!

■0円スクールへのお問い合わせ、お申し込みはこちらから!
Javaを0円で学ぼう!0円スクール
■株式会社ブレーンナレッジシステムズHP
株式会社ブレーンナレッジシステムズ