エンジニアの仕事って??

2024.2.2

こんにちは!
0円スクールです(/・ω・)/

2月ですよ。ええ。もう2月ですよ。
地域によってはもう春みたいな気温の地域もあるんですかね?
季節の変わり目は体調崩しやすくなるので皆様気を付けてくださいね!

ちなみに私が住む地域は絶賛雪景色です。。。(/・ω・)/

=============================================
さて。今日のブログの題名について。

エンジニアのお仕事って何をする仕事なのか。
最近スクールに通っている受講生によく聞かれます。

今プログラミング言語を勉強しているけど

今勉強していることがどのように仕事に活きていくの?
仕事ではどんなものを開発するの?
エンジニアの仕事のイメージがあまりわかない。。。
などなど

今はネットで調べるとある程度の情報は出てくるので
皆さん調べているとは思うのですが
自分が今学習している内容(プログラミング)と仕事のイメージが結びつかない方が多いです。

では。ここで少しだけ。。。。
モノづくりの流れを見てみましょう。



プログラミング言語は「開発」部分で使用します。
設計書を基にモノづくりをしていきます。

1からモノを作ることもあれば「改修」と言って元々あるシステムを修正して
機能を追加したりというお仕事もします。

また、図を見てもらうと分かる通りエンジニアは開発だけではなく
設計書の作成やテストも実施します。

あくまでも「開発」はモノづくりの中の一部なんですね。

では、エンジニアの人たちが仕事でどんなものを開発しているのか。
これは会社や人によって違います。

このような人によって、会社によって違うような疑問に関しては
直接エンジニアに聞くのが一番効率が良いかなと感じています。
(守秘義務があるので具体的に細かく・・・は無理でもイメージなどは教えてくれるかと思います)

ネットで探してみるtエンジニアの勉強会や交流会など、
無料で参加できるイベントが結構あるのでオススメですよ。

「知らない人のいるところにいきなり行くのは気が引ける。。。」
そんな方もいると思います。

0円スクールでは定期的に運営会社のエンジニアと交流する機会を設けています。
その為、エンジニアに聞いてみたい質問・疑問など直接聞ける機会があります。

また、運営会社の社員の中には0円スクールの卒業生もいるので
未経験からエンジニアになって、スクールと仕事ではどう違うのか、など
リアルな話も消えるかと思います(^^)/

0円スクールの説明会は平日毎日行っているので
気になった方は是非お申し込みお待ちしています!!

お申し込みはこちらから!

=============================================

最後にお知らせです( ^ω^ )

0円スクールでは現在受講生を募集中です^^
気になる方は是非説明会に参加してみてください(*^-^*)平日毎日開催中です♪
お申し込みはこちらから!

現在0円スクールでは運営会社創業50周年を記念してキャンペーンを行っています!
入校で1万円分のギフト券をプレゼント!!
詳しくは創業50周年記念キャンペーンページをご確認ください(*^-^*)

============================================================

0円スクールは受講生を随時募集中です!
あなたからのご応募お待ちしております!

お申し込みはこちらから!

あなたも、0円スクールで、一緒に無料でJavaを勉強しましょう!

■0円スクールへのお問い合わせ、お申し込みはこちらから!
Javaを0円で学ぼう!0円スクール
■株式会社ブレーンナレッジシステムズHP
株式会社ブレーンナレッジシステムズ