Javaの基本・変数って何だろう?

2023.9.8

こんにちは!0円スクールです(/・ω・)/

9月ですね♪皆さんはどんなところで秋を感じていますか?
私はやはり食べ物ですかね!!!!
栗や梨なんかがおいしいなあ~と思って最近食べています(^^)/
気温は相変わらず高いですが少しでも秋を感じています(/・ω・)/



============================================================
さて。話しは変わりまして。。。
今回のタイトルであるJavaの基本・変数についてちょっとお話ししましょう。
Javaには《型》というものが存在します。
種類は《基本データ型》と《参照型》の2種類になります。
基本データ型は

short型
byte型
long型
int型
double型
float型
char型
boolean型

この8つのみでそれ以外は全て参照型になります。

今回はこの基本データ型と参照型、ではなく
その前に知識として必要な
「変数」と「変数の型」「変数名」について簡単に説明をします。

変数とはプログラミング言語における『値を入れておく箱』になります。



変数の型とは「この箱(変数)にはどんな種類のものを入れていいですよ」という決まりです。

int型だと整数(整数の範囲は今回省略します)、とかboolean型だとtrueかfalseが入る、とかですね。

変数名とは箱に名前を付けておくことです。



例えば引越しの時に段ボールに同じ種類の箱でも「靴下」とか「食器」とか記載してはこの区別をすると思います。
この記載しているものが「変数名」となります。

この辺はプログラミングの勉強を始めると最初の方に出てくるところです。
説明文を読んですんなりわかる人もいれば説明文が難しくて「???」となる人もいると思います。
勉強する際に文章で理解するタイプの人、図などイメージで理解するタイプの人、それ以外にもいるかもしれません。
自分が理解しやすいのはどのパターンだろう?と把握しておくと勉強するにも効率的にできると思うので
ぜひ自分はどのタイプなのか、いろんな勉強方法を試してみるのもいいかと思います♪

0円スクールでは受講生一人一人と面談を行いタイプに合わせてサポートしていくので
0円スクールを活用して学習していくのもおすすめです(/・ω・)/♪

今日はここまで(/・ω・)/

============================================================
最期にお知らせです( ^ω^ )

0円スクールでは現在受講生を募集中です^^
気になる方は是非説明会に参加してみてください(*^-^*)平日毎日開催中です♪
お申し込みはこちらから!

============================================================

0円スクールは受講生を随時募集中です!
あなたからのご応募お待ちしております!

お申し込みはこちらから!

あなたも、0円スクールで、一緒に無料でJavaを勉強しましょう!

■0円スクールへのお問い合わせ、お申し込みはこちらから!
Javaを0円で学ぼう!0円スクール
■株式会社ブレーンナレッジシステムズHP
株式会社ブレーンナレッジシステムズ